朝から地元の企業とホームページ作成の打ち合わせ2件、行って来ました。1つは子供のおもちゃ専門店のサイトの立ち上げでした。主に外国製の木のおもちゃを扱っているお店でしたが、色とりどりでデザインもおしゃれなものがたくさんあって感動しました。何せおもちゃとは全く縁がないもので・・・。結構高価なものばかりで驚きましたが、最近では少子化の影響もあり結構売れるのだそうです。今まで、扱ったことがない職種なので、楽しみです。さっそく密なアイディアをいくつか考えてみようと思います。子供向けのおもちゃといっても選んで購入するのは主にママや出産祝いに買っていかれる方(特に女性)ということでした。クライアントさんのご希望に添えるよう、また商品が売れるよう・・・がんばります。

大阪のとある企業との仕事の関係で最近関西に出没することが多くなりました。九州もなかなか食べ物は美味しい自信がありますが、さすが関西も食のレベル高し!です。お好み焼きやたこ焼きといったところはあまりにも有名ですが、ねぎ焼きという代物に最近はまってしまってます!広島のお好み焼きはキャベツをふんだんに入れたお好み焼きですが、ねぎ焼きはねぎを山のように盛って焼いたお好み焼きです。薬味のねぎがなんともいえない風味を醸し出しています。私のお気に入りの店は大阪から淀川を渡ったところにある店なのですが、いつ行ってもそれなりの行列が出来ています。ちなみに家で同じように作ってみましたが、いまひとつ上手に出来なかった!何が違うのか、、、

先日納品したホームページのクライアントから連絡があり、詳細の手直しは必要なものの希望通りのものであるとお褒めの言葉をいただき、ほっとしました。WEBデザイナーとして一人で悶々と格闘している日々ですが、クライアントに満足していただけて、喜んでいただくという瞬間は何者にも変えがたい充実感がありますね。暑い暑い真夏のころの格闘を思い出し、自分自身に乾杯したくなったので、昼間からノンアルビールをグイっといただいちゃいました。最後の最後までクライアントさんにご満足いただけるように、今から早速ちょっとした修正をします。ざっと今から2時間ほどがんばります。あー、今日はゆっくりとした良い気分で眠れそうです。

私は昔から趣味はパソコンという地味な人間で、ただただ一人で色々パソコン周辺機器をいじくったりするのが好きだったというだけで、デザインなどということからはほど遠い人間でした。別にデザインが得意だったというわけでもありませんし、専門的な勉強をしたことありませんが、写真を撮ったり加工したりという作業は嫌いではありませんでした。自分のホームページを立ち上げるために一から勉強し、多くのことを学んだと言うことは確かです。好きこそものの上手なれではありませんが、何でも自分で突き詰めて考える探究心やチャレンジ精神はWEBデザイナーには欠かせない要素ではないかと思います。今の時代誰でもWEBデザイナーになることは簡単です。しかし、人とは違う何かを追求するのがプロのWEBデザインと言えるのではないでしょうか。

最近は毎日同じ作業ばかりしているので息が詰まります・・・。WEBデザイナーと言いながら本当に日常の作業は地味なものです。一人で作業をしていると集中している時はいいのですが、集中が切れだすとマイナス思考になります。そんなときは、WEBデザインをしている仲間に愚痴ってみるのですが、企業で働くデザイナーもなかなか大変そうです。最初は好きで始めた仕事とはいえ、キツい仕事です。自分は一応フリーなんで色々と仕事内容も限定できますが、会社勤めのデザイナーはそうもいかないようです。仕事ですから選り好みは出来ませんが、キツい環境だけに自分の意に反した仕事はストレスかかるだろうな・・・と思います。フリーと社員・・・未だに悩みますね。

最近、慢性的に運動不足であるとは自覚していましたが、部屋にこもる日が多かったので自分でも体が固まっているのが分かります。立て込んでいる仕事もあるにはありますが、事業者としては体が資本ですので、今日は近所のスポーツジムで一汗かいてきました。インナーマッスルのクラスに飛び入り参加でしたが、年配の女性に囲まれて場違いな感じが・・・。しかし、日頃なかなか意識的に鍛えることのできないコアトレーニングができたのでまずまず満足。これならジムにくることが出来なくても自分で自宅でできるかな・・と感じながら、、、いや、出来ないな。やっぱり運動不足のときは素直にジムを利用するのが一番ですね。プールもサウナも利用して、有意義な午前中でしたが、眠気が。。。

今日はちょっと街へ出たついでに大型の書店へ行って本の森を散策。仕事柄、コンピューター書のコーナーにどっぷり陣取って参考になるような文献があるかとチェックしました。最近の書店は椅子がおいてあるところや、コーヒーショップのコラボしているところもあって、ついつい長居してしまいます。喫茶コーナーに売っている本を持ち込んで読んでいいんですよー。もちろん買わなくてもOKです。思いっきり多くの本を持ち込んでマジ読みしました。WEB関係でちょっと気になる本があったので一冊だけ購入。本の代金3,600円、本当にこの分野の書籍代金は値が張りますが、自己投資だと思って買いました。喫茶コーナーの周りの人も結構実際に本を購入してました。やっぱりみんな立ち読みだけじゃなくて購入するんですね。

今日は、地元の某基礎化粧品メーカーとの打ち合わせで、5日ぶりに外の世界へ出ました!気がつけば秋、空の雲も、木々の葉もだんだん色づいていい季節になってきました。ここ数日は仕事が立て込んでいたので季節どころか時間さえも把握できていないという非人間的な生活をしていましたが、外の空気を吸って久々に五感を使ってみると体の力も抜けてすがすがしい気分になりました。密室な現場で働く人間だからこそ常に新鮮な空気を吸って暮らすことの大切さが分かったような気がします。打ち合わせの帰りには久々に美術館で写真展の鑑賞も出来てよかったです。肝心の打ち合わせは、ちょっと自分のイメージと違った要望で・・うー、苦労しそうです。

何度も修正を重ねて完成した案件、5日遅れで納品しました!ふう〜〜〜やれやれ。初めてのクライアントでなかなか意思疎通が上手くいかずになかなか手こずりました。しかし、はっきりと善し悪しのポイントを指摘してくれるクライアントだったので、今後の仕事にもつながりそうな関係が築くことができたような気がします。担当の方も最後には非常に良い仲間になれたと私は感じたのですが・・・。商品の売れ行きが気になる今日この頃ですが、しばらく様子を見守りたいと思います。売りたいものが売れるというWEBデザインが大切です。今後仕事をしていく上で非常に勉強になった仕事でした。クライアントの皆さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

何気ないきっかけでWEBデザイナーになってしまった私ですが、私がWEBデザイナーとして役立った書籍を今日は紹介しましょう。元々パソコンいじりが好きだったので、WEBデザインを始めるにあたって、環境的になかったものは特にありませんでした。パソコンもありましたし、ネット環境もありました。今では普通のお宅でもパソコンがあるのは当たり前ですので、それさえあれば今からでもWEBデザインの勉強はできますよ。私の場合は、ちょっとした専門書を取り扱う大きな書店で一番基礎のホームページの作り方の本を買いました。多少の知識はありましたが、HTMLやCSSのWEBデザインの基礎的な内容を説明してくれる本でした。値段は1500円ほどでしたが、今考えるとお値段以上の知識を得ることができました。是非、WEBデザインに興味のある方は、お気に入りの入門書を探してみてください。